Re:夢と希望と幻想と☆.。.:*・

適当に書き綴るブログ

最近のゲーセン事情について書きたいことただただ書いただけの件について

4月だってのに雪が降ったり平成も終わりだったり、2019年は色々慌しくなりそうな気がしてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、ゆーりあです。
不定期更新も数年空けたら存在自体忘れられてるよなぁとかなんとか()
何回か更新しようとして気力続かず断念しまくってたんですけど、まぁ書きたいように書けばいいかって事で更新ですねw

本題はタイトルの通り最近のゲーセン事情について思ったことを書いていきます。
(ここから長文の駄文注意)


めっちゃ長いし文面とか書きたいことガバガバだから読むなら気を付けてください

まぁ書こうと思ったきっかけがcojの稼働終了が決まったからなんですけどねw
なのでcojをベースに書こうかなと(多分cojの事大半書いていくだけ)

1 なぜ長寿タイトルのcojが稼働終了してしまったのか

稼働から6年、アーケードゲームとしては長寿と言ってもいいcojが稼働終了に至ったのか。
個人的にこれは無料の弊害運営の調整の仕方、筐体の寿命が原因と考えます。

2 無料の弊害

無料の弊害って?なる人もいると思うので簡単に自分の分かる範囲で説明していきましょう。
まず、アーケードゲームって1プレイ事に通信費がかかるんですよ。ガンストや星翼なんかもプレイ料金に含まれています。で、その通信費はゲームを作ってる会社、この場合はcoj、セガに入るわけです。でもゲームを置いてる場所はゲームセンター、つまり店舗には入ってないのです。それはセガ系列のゲーセンでも多分同じことで、部署が違うので予算とかその辺の関係とかもあると思います。(内部の人間じゃないから知らないです←)
で、店舗側の維持費等もプレイ料金から出さないといけません。ですが上での説明の通りにプレイ料金から全額、というわけにはいかないのです。ただでさえプレイ料金がかかるゲームでさえ維持費が大変なのです。それを基本無料で出したらどうなるか・・・

とは書いたものの実はこのシステム、一回成功してるんですよ。
カードゲームの性質も合わさって売り上げがV字回復してるんです。
稼働当初のcojはプレイ料金がwlwみたいなチケット制でプレイにもお金がかかり、カードを買うにもお金がかかる・・・そうなると学生なんかは気軽に手が出なくてプレイしにくいわけです。カードゲームってのは、デッキに必要なパーツを当たるまで買って、枚数もデッキに入れられる上限まで集めるとなると、途方もなくお金がかかるわけです。遊戯王やヴァイスなどのアナログなカードゲームと違ってピンでこれを買う!ってのができないので、当たるまで買わないといけないわけです。それを基本プレイ無料にしてカードを買うお金だけでゲームができるシステムに変わったら・・・

まぁ、そう上手くいかなかったんですよね。
このご時世、スマホゲームが当たり前のように基本プレイ無料で、ゲームを遊ぶのにお金を使うって信じられない!なんて人も増えてると思います。学生の方なんかはお金かからないからいい暇つぶしになるし、スマホゲーは時間かけてプレイすれば課金者とわたり合えるゲームも多いのではないでしょうか。

cojは遊ぶのこそ無料ですが、初期のデッキやマッチ終了時にもらえるカード数枚程度では課金したデッキには当たり前ですがほとんど勝てませんね。お金払って無料の奴に勝てなかったら誰もお金なんて払いません。でも基本プレイ無料ってなったら食いつくのは、お金に余裕のない学生さんとかが多いと思います。勝てないと面白くないわけです。ゲームは面白いんだが勝てない、何とかしろーってなりますね。

普通の人なら「カード追加で買えばいいじゃん」ってなるんですけど、無料に食いついた学生さんはお金がないから買わない、でもプレイはする。そうなるとどうなるか・・・

結果、満席ofJOKER になったんですよ。
え?いいことじゃん!と思った人、いると思います。ですがこれが落とし穴なんです。

無料 だけで で遊ぶ人間が増えすぎて台が埋まってるんです。

ここでさっきの維持費の話思い出してください。ゲームセンターはプレイ料金から維持費出してるんです。でもプレイはおろかカードすら買わない人間だけで台が埋まってしまったら・・・

辿る道はサービス終了待った無し。売り上げがないのに維持費はかかる、そうなればゲーム機を撤去、撤去が増えたら人口が減る、減ったら公式の売り上げが減る、減ったらサーバー維持とかできなくなるのでサービス終了って感じで普通に負のスパイラルなわけです。

まぁ、別に学生さんが悪いというわけじゃないんですよ。これは安易に無料にしてしまった開発部に問題があるかなと思います。スタミナ制なんかにしないで100円で稼働当初よりずっとお得に遊べるようにしておけば、まだ何とかなったのかもしれませんね。

改善案としては100円で2戦保障、以降は連勝で5戦までプレイ可能、ブースト機能では追加料金かチケットでSRがパックより当たりやすくなる(代わりに排出枚数減らしてパック枚数増やしてフォイル率アップでパック買う方にもお得感出したり)とか辺りでしょうかね?
お客さんの回転率もあるんで5戦はあくまでこんな感じかこれより少ないくらいが妥当かなと思います。店舗によって変更できるのもいいかもしれませんね。

それでこの辺から出てくるのが運営の調整の仕方の問題ですね。
次の項からはcojについてある程度知ってるのを前提に書き進めますのでご注意ください

3 運営の調整の仕方


まぁ、上で書いたのもそうなんですが運営もしかして何も考えてない?ってところがあるんですよ。

まずカードの弱体化について。
どんなカードゲームにも強いカード、弱いカードがあると思います。もちろんレアな方が強いってのはわかります。ゲームの性質上、効果が大味になるのも仕方ない所がありますしその方が派手で面白そうにも見えますからね。今ならeスポーツなんかでも取り上げやすくなりそうです。
でもSRだから修正は放置、しても最小限みたいなのはいただけない。環境のインフレにつながるんですよこれ。
そうなると同じようなデッキばっかり環境に出てきちゃうんですよね。
その辺考えてのDOPなんでしょうけど、基本的にはSとそれ以外って感じで勝ったときに多くポイント入るけどマイナーカードばっかりだから安定しないか、安定して勝てるかみたいな感じで、だいたいはみんな安定取ってるイメージなんですよね(初心者並み感)

で、ここからは憶測ですけど、同じようなデッキばっかりで新パック出てきても少し研究が進むと同じようなデッキで溢れかえってマンネリ化してきて一部のランカーの人たち以外は離れてしまったのではないのかなーなんて思いますね。上の人はそのゲーム熱心にやってると思うので滅多なことがない限り離れたりしないと思うんですけど、それでも離れたってことは滅多なことがあってなおかつよっぽど酷かったんだろうなぁと。(実際プレイヤー名乗れるくらいはやりこんでないので何とも言えないですけど)

改善案としては遊戯王のように禁止、制限カードシステムを導入するか、きちんと調整(主に
SRの下方修正)を怠らず、追加前に思いつくコンボなどをしっかりテストプレイするなど、開発したゲームにもっと触れてみる、ある程度、ユーザーの声を聴いて理解する あたりが挙げられます。(とはいえ、ゲームを作りながらやり続けるのは現実的には厳しいところもあるのでこれはあくまでユーザー側の目線での話なのですが)

完全に余談なんですけど、ガンスト2なんかは20ストライカーの火力が騒がれて下方、調整を求める声が大きかったのにストライカーの耐久下げたり周りの火力上げてインフレ押し進めた結果、ただのバージョンアップなのにロケテストをしないといけなくなるとか他のゲームでなかなか見ないような手間がかかってたりしてます(それでもまだサービスが続いてるのでcojに比べたらマシなんでしょうけども・・・)
そういえばガンストは充電期間はいいんですけど、新作の情報少しでも出さないとサービス終わる前にゲーム機ほとんど撤去されますよ?


4 筐体の寿命

最後の所になりますが、これはシンプルにアーケード筐体の寿命を考慮して、大型アップデートなどに筐体が耐えられないから、新作を出すかサービス終了するかでサービス終了になったんだと思います。上記の理由なんかも少なからず関わってるかもしれません。

アーケードの筐体ってそもそも寿命長くないんですよね。もって4年?くらいが平均だとかなんとか。最近のゲームでそれくらいなのにガンストやcojなんかは筐体の使いまわしで6~7年持つとか実はすごいことだったりするんですよね。(ガンストはパーツごとに取り換えとかしてるのもありそうですがね)


閑話休題

これだけ好き勝手書きましたけどなんだかんだ言っててcoj、やってて楽しかったですね。
ルールもシンプルなのに奥深いしゲームとしては結構好きでしたけど、なかなか欲しいカードがレアリティ問わず当たらなくてあんまりやってなかったですね・・・ガンストとの二足の草鞋はしんどかったですね()
サービス終わるのは寂しさがありますが仕方ないことです。ですがなんだかんだ遊ばせてもらってたのでここに感謝を。


5 最後に

ここまで読んでくれた方がいるのかはさておき、最後に(一応こんなんでも)ガンスト勢なので、もしかしたらガンスト勢が読んでるかもしれないってことで1つ書かせてもらえば、ただいまガンストは充電期間ですけど、お金入れないことにはサービスが続かないので、気が向いたらトレモだけでもしましょう。やりたいと思った時にホームから消える前に。

好きなものはアニメにせよゲームにせよ、公式にお金を落とさないと絶対に続かないので、本当に好きなのであれば少しでもいいので公式にお金を使っていきましょう。(私は毎週片道車で1時間かけてガンストしてます)(隙あらば自分語り)(オタク特有の早口)(コーナーで差をつけろ)(アキレス)(インパクトカイザー)

アーケード、というよりゲーセンは現状、衰退してるので少しでも行動に起こさないとゲーセンそのものがなくなりかねないので書かせていただきました。

(ガンストガイジの戯言だ、気にするんじゃねぇぞ・・・)

今回はこの辺で筆を置かせていただきます。
この記事作り始めてからぶっ続けで四時間くらい立ってるので絶対ガバしてるし、表現わかりにくいところあると思うんですが

俺に質問するな。

平成最後の更新になると思います。
ではまた、次は令和で会いましょう。(多分なかなか更新しない)