Re:夢と希望と幻想と☆.。.:*・

適当に書き綴るブログ

スプラ3へ向けての備忘録 スペシャル編

2022/08/28のスプラ3前夜祭以降あまりにもスプラにモチベを食われたので、個人的にまとめて置いておくことにした。ついでにブログも更新してしまおうって魂胆。どうせ見るのは最初だけだし、発売前の情報と前夜祭環境下での情報まとめなので、大した参考にはならんし個人的考察の域を出ないから過度な期待はNG。見たければ見るといいよ。

 

今回はスペシャルについて個人的評価等を書きこんでいく。

※執筆現在判明しているもので、自分で理解しているものだけ

 

グレートバリア

評価:A+

所持武器:ワカバシューター ホットブラスター スプラローラー スクイックリンα

 

【解説】 見た目よりは全然強そうなスペシャル。ヤグラに乗せられるなら割とS評価でも良さそうだが、環境初期では ワカバ、ホブラ、スシロラ、スクイクにしかついておらず、無理なく有効に使用できるのが、ワカバとスクイク程度なのでこの評価。

ローラーはおそらく使う機会がないか、有効に使うために前線のラインを下げるか単独での使用になりがちな気がするのでちょっと微妙。ブラスターはインク回復に使うくらい。

なお前夜祭環境では、ビーコンの機能が搭載されているのは隠されし効果だったので、奇襲にも使えてかなり強かった。前夜祭環境は初見殺しも含め、S相当のポテンシャルではあったが、他の後述するスぺシャルに化け物がいるので本戦ではこの評価。

 

前線の一個後ろに置くムーブが絶対強い。

飛べるときは無理やり飛ぶのもあり。バリアあるし。

 

サメライド

評価:B+

所持武器:プロモデラーMG クアッドホッパーブラック スパイガジェット

 

【解説】楽しいスペシャルその1。突進中は無敵、轢いても確殺、爆発で塗りも可能と楽しいスペシャルな割に、器用に立ち回れるサメちゃん。途中で爆発もできるので奇襲性能も悪くはない。

だが、スフィアに比べ自由度が低く、脳死敵陣凸であっけなく散るのと、高低差があるステージでは、高所から発動しないとろくに使い物にならない。また発動から乗り込み無敵がつく時間までは体感50フレームほどあるので、咄嗟に使うにもイマイチと、良くも悪くも性能がはっきりしている。刺さるステージには刺さる。が、現状はクアッドくらいしかガチマッチで見ることはなさそう。モデラースパガジェもスぺはともかく本体が…

 

実はグレートバリアメタにはピカイチの性能。

平地に置いてあるものをこれでバリアごと敵を一掃しよう。バリア側の対策は高台に置くくらい。

 

ウルトラショット

評価:S+

所持武器:スプラシューター クラッシュブラスター ボトルガイザー

 

【解説】おそらくスプラ4発売まで無限に見るであろう最強スペシャルの一角。無印時代のスパショの調整版で、強すぎる所を調整した、ぶっ壊れに片足突っ込んでるスペシャル。薄い壁を貫通しなくなったのと、撃てる弾数少なくしたのはいいけど、肝心のkill性能が強化されてる殺意の一品。当たり判定がデカいので適当に撃っても結構当たるし、爆風もあるとかいうぶっ壊れ。弾速が遅く重いので遠距離で狙うときは偏差打ちが必要な上、判定がデカすぎてちいさな穴を通せないが、爆風ダメもあるし、圧がすごいので結構デメリットがデメリットしてない。発動中の足元塗りを取り上げたのはあまりに正解。足元などの安全を確保すると実質射程が2倍以上なので強い。

初期環境では持ってるのがスシ、クラブラ、ボトルと比較的メインの射程が短い武器についているけどこいつら本体性能イカれてるしサブもかなり優秀なので中級者にオススメ。

 

こいつは間違いなく暴れるからナーフ筆頭。

前夜祭時点での先行不安要素。

 

メガホンレーザー5.1ch

評価:C+

所持武器:.52ガロン パブロ トライストリンガー

 

【解説】通称5ちゃんビーム(適当)。こいつは無印時代ぶっ壊れのメガホンレーザーと2のぶっ壊れハイパープレッサーを足して250位で割られてしまった悲しき被害者。乱戦になってるときはそれなりに強いが、1VS1では音とインクの出るゴミ。一応スペシャルなので発動時にインクが全快する上に、壁貫通して追尾してくれるので相手がどっちに行ったかくらいはわかる。発動の後隙も控えめだが、位置バレもする。ヤグラでは下ろすのに使えそうだが、別にこれじゃなくてもいい。初期環境の所有者ではガロンくらいしかガチで見なさそう。弓は開拓されたら見るかも。パブロくんは一部の猛者しか使わんでしょ…

 

こいつは逆にアッパー候補かな。現状じゃ使い勝手が微妙すぎだと思うよ。

追従速度を少し上げるあたりが良さそう。

他が強すぎるっピねぇ・・・

 

エナジースタンド

評価:S+

所持武器:N-ZAP85 ダイナモローラー スパッタリー H3リールガン

 

【解説】\テンテレテンテンテーン/(コウシンセヨ…ハテノハテマデ…)

何をとち狂ったのか身体能力を15秒間底上げするヤバいドリンク。どうやら

 

移動速度上昇(ヒト、イカ問わず 実数値不明)

相手インク影響軽減(実数値不明)

スーパージャンプ短縮(実数値不明)

復活時間短縮(一秒でリスタ 詳細な数値は不明)

効果時間中はスペシャルの減少無し

ジャンプ撃ちブレ軽減

Twitter等参照)

がつくと言うとんでも仕様。

 

前夜祭では間違いなく覇権のスペシャル。最後の3時間ぐらいはずっとエナスタの音聞いてた位には覇者。(そりゃギアが実質2.0しか使えないから当たり前)付いてる武器ももれなく強いのでどう考えても初期環境はエナドリ決めたから環境にしかならない(カシム並感)ガチマッチやるなら必ず一人はエナスタ引っさげろ。ギアなんか最初は必要ない!なんて声が聞こえてくる。ちなみにギアの開拓が進めば少し落ち着いてくるだろうけど、エナスタで補助しながら、エナドリで強化できない所をギア積んで強いムーブしてくるタイプが開拓されたら、エナスタはとことん弱くしないといけなくなるのでやっぱりこいつは今からでもナーフされるべき。

 

こいつはナーフ確定。間違いなく効果量減少か、スペシャル必要ポイント増加、エナスタに耐久値がついて破壊されるようになる のいずれかはナーフが来る。むしろ今からでも遅くないからせめて 高耐久だが破壊可能 にすべき。強すぎる。

効果時間中はゾンビ特攻意識してもかなりアドが取れるので、使うときは死を恐れるな。

 

カニタンク

評価:C+

所持武器:プライムシューター スプラマニューバー シャープマーカー L3リールガン

 

【解説】楽しいスペシャルその2。8秒間デカいカニ型戦車に乗り込み、たくさんインクをばら撒くスペシャル。射撃ボタンで徐々に早くなる2列射撃(カーソルはマニューバーのスライド前のようになる)とボムボタンで小さい爆発する弾(直撃は確殺)を撃つ。射撃状態では横に移動するのは早いが、前後には殆ど移動できず、またスペシャル発動中は段差が登れない。素早く移動するなら潜伏ボタンを押す必要があり、球体になり好きに動くことができるようになる。ちなみにその状態で轢くとダメージを与えられる。(確殺ではない)

ぶっちゃけそんなに強いスペシャルには見えない。というのも、背後に回り込まれると攻撃が当てられなくなるだけではなく、後ろからボムをぶつけられると一撃で潰れてしまう。おまけに効果時間が約8秒間とやりたい事をやりきる前に効果時間が切れてしまうことが前夜祭で多発したので、ギアは専用構築にしないとあまり使えないかもしれない(練度不足も否めないが)

正面の制圧能力に関してはそれなりのもの。1VS2 でも均衡にできるくらいのスペックはあると思う。がスペシャルが切れれば途端に不利になるので、おいそれとは使えないであろうというのが個人評価。

 

エリアやアサリで有利ポジションから圧をかける分には強そう。

裏取りには注意。これは移動速度を少しアッパーするとちょうど良くなりそう。

とはいえ研究次第かなと言った所が本音。

ショクワンダー

評価:B

所持武器:ノヴァブラスター ホクサイ ジムワイパー カーボンローラー

 

【解説】楽しいスペシャルその3。10秒間少しのインクアーマー(真偽、実数値共に不明)を付けて跳び回れる。効果時間終了と共に発動時の位置に戻る。壁や地面に張り付いた際に、塗りとダメージが発生する。なお、効果時間中もメイン武器での攻撃は可能。奇襲能力が高い。が、全体的には微妙なスペシャル。自由な移動ができて、発動中もメインが使えるので癖が少なく使いやすいが、10秒という短い効果時間と発動前の場所に戻される上に、無敵ではない。開拓されるまでは真ん中くらいの器用貧乏感が否めないといったのが個人の感想。ジムワイパーが強いか弱いかで期待度は変わる。

全体的に癖の強めな武器に搭載されているので、初心者でショクワンダーを使いたいならホクサイをオススメする。

 

楽しさは間違いなく上位。アーマー効果?か効果時間のアッパーが入りそうだなと予想。

 

キューインキ

評価:S

所持武器:スプラチャージャー スプラスコープ キャンピングシェルター .96ガロン Rブラスターエリート ジェットスイーパー

 

【解説】相手の攻撃(一部例外あり?)を6秒間?吸い込み、吸い込んだインク量によって威力が変わる爆裂弾を発射する。一定数吸い込むと確殺の爆裂弾が襲い掛かる。なお、弾の発射は敵インクの吸い込みがなくても発射可能。(最低火力固定にはなるが)こいつの神髄は、エリアやヤグラで相手の反撃を一切許さない所にある。発動中は全方位のインクを吸収するので、こいつが一枚いるだけで、時間切れ直前の僅かな希望を摘み取ることができるであろう強スペシャル。遠距離を攻撃できる所もポイントが高い。しいて言うなら、このスペシャルで攻撃しようと思っても、すぐに攻撃できない所と、足元は塗り返せない所、相手が攻撃をやめると攻撃の火力が下がるところ、吸引終了から発射体制、発射から攻撃判定の発生まで時間かかるところが弱点だが、このスペシャルは攻撃用ではないのでこれらのデメリットはたいして問題でない。

正直上から蓋をする性能が強すぎるので、場合によってはこいつもすぐにナーフされそう。

 

今からでも遅くないから96ガロンとジェッスイから取り上げろ。96ガロンとジェッスイには持たせちゃあかんでしょ。射程長かったり、2確の武器が疑似無敵カウンター持っちゃあかんて。(撃ち合いに使うのは難しそうではあるが。)

ちなみにナーフ内容は「相手のスペシャルは吸い込めない」で。(もしかしてもうすでに吸い込めないかもしれんが)

 

ホップソナー

評価:B-

所持武器:リッター4K 4Kスコープ バレルスピナー ロングブラスター デュアルスイーパー

 

【解説】10秒間マーキング効果のあるソナーを発射してダメージ(確か40)を与え、マーキングする置物を設置する。やりたいことはわかるけど、対して強くないんだよなぁ…まずこいつは置かれた地面と同じ高さにしかソナーを出せない。せめて地形に沿ってくれれば使いようもあるんだが、ダメージが入る仕様上それでは強すぎる。壁潜伏と壁登りが潰れるし。

平地にしか効果がないので平地のステージに刺さると思いきや、なんと破壊可能オブジェクトなので、置き場所を間違えるとあっさり破壊されてしまう。乱戦中はめっぽう強いが、ジャンプで躱せるので1VS1状況ではほぼゴミ。一応潜伏を範囲内では許さない(壁潜伏に無力。しぶきが出るからトントンではあるが…)ので奇襲に備えることはできそう。

 

5ちゃんレーザーよりは強そうと思ってる。地形貫通と地面限定全範囲索敵(当たれば)半径が大きいので行動制限できる範囲が広いし、味方も敵の場所わかるので野良にも優しい。(5ちゃんレーザーは発射中に見てればわかるけど、そんなに視野広い野良はXくらいでしょ。)範囲内はジャンプ強要で、撃ち合い支援にもなるので流石にこっちのほうが強い。こいつの方が効果時間長いし。とはいえ他のスペシャルよりパワーが足りないのと設置の隙がデカいのでこの評価。

 

これはまぁアッパーするならダメージ下げて壁にも沿うようになるか、索敵ソナーの間隔を少し短くする(+1回ソナー効果を追加する)辺りが妥当かなと。ただこれ強化方向間違えると壊れるから、慎重になる任天堂の気持ちもわかる。

 

トリプルトルネード

評価:S

所持武器:バケットスロッシャー パラシェルター

 

【解説】マーキングボールを3回投げ、その着弾地点にトルネードを巻き起こす、初代リスペクトのスペシャル。ゲームパットを直接タッチして場所を指定する初代と違い、投擲範囲にしか場所指定できない代わりに、3回指定できるようになった。それでも強い。まずしっかりダメージが入るので、旧トルネードのように使うことができる。着弾時間の調整をすることによって、時間差でエリアやヤグラを死守することもできるし、アサリのゴール前の確保や、対面のホコルートの強制変更もできるので、見た目以上に汎用性が高い。旧トルネードと比べて範囲が狭く、1回の展開時間が少し短いので要練習。

3回も使えるので咄嗟に投げ場所を変えることもできる。(その分1発当たりのコスパは落ちるが)

1発を囮に、2発目以降を本命にしても良さそう。(ただし、1発目と2発目以降では威力が違うようなので、場合によっては攻撃も必要)

予測線を見せれば敵も撤退するはずなのでどかすのにも使える。

 

一撃の火力を落とした代わりに、汎用性を上げたスペシャル。

普通に強いけど、初期で使える武器が2種類しかないので、ガチマッチで見る機会がそんなに多くなさそう。赤ザップとかにつくとめんどそうだなって感じ。評価がSなのはついてる武器がちょっと癖強くて、お手軽じゃないから。

いつでもS+になれるポテンシャルはある。

 

ジェットパック

評価:B-

所有武器:ヒッセン クーゲルシュライバー

 

【解説】2から続投されたスペシャル。空中に浮遊しながら爆裂弾で攻撃するスペシャル。改良点は着弾点が2段爆発になり、kill能力が上がった所。

正直言うことがない。どうせ2で対面慣れしてるやつに叩き落とされるし。移動速度多少早めても誰も文句言わんでしょ…少しアッパーすれば全然張り合えると思うけど、現状じゃ上級者には狩られる残念なスぺシャルにしか思えない。まぁ、練度の問題だとは思うけど。

 

逆に言えば、環境初動で今までと同じように安定して使える所が強み。初心者帯では初見殺しも相まって、刺さりはするだろうとは思う。

全体的にヒッセンの弱体化があまりにも酷くて泣きそう。攻撃範囲が縦長になり、多少aim必要になったり、クイコン取り上げられたり、スペシャル微妙にされたり…この子が何をしたって言うんですか!…いやこいつ2の環境初動大暴れしとったやんけ!やっぱ残当。調整した任天堂は神。異論は認めなくもない。

ちなみに執筆現在の2では現役だゾ☆

 

ナイスダマ

評価:A

所持武器:ハイドラント ケルビン525 スクリュースロッシャー

 

【解説】2から続投。味方(自分含む)のナイスの力を集めてぶん投げ、旧トルネードのように塗るスペシャル。攻撃範囲は旧トルネードに比べ球体か棒状かの違い程度で強力。攻撃までラグがあるのと、攻撃座標の指定が投擲なので旧トルネードのような汎用性はない。ナイス待機中は強力なインクアーマーを装備してるので延命にも役に立つ。(投擲後に助かるとは言ってない。)これも言うことがない。着弾時の塗りが没収されたと噂だったが、前夜祭で塗れてるのを確認済みなので、ほんとにそのままバンカラにやって来た模様。しいて言うならナイスダマの着弾地点の視認性が悪くなったので、スモークのように使えるようになった。緊急時に足元にいるやつに投げた時に、仕留め損ねた敵にどこに逃げたか悟られにくくなったが、別にこれといった強化ではない。

 

2ではSのスペックだけど3のSクラスには1歩及ばず。味方にナイス強要しといてこの程度なら3ではやっていけないと思う。味方たまにナイス押すとき止まってたりするし。味方側がナイス押してもスペシャルがちょっとしか溜まらないのは罠。せめて味方の行動を複雑にするなら、(ナイス連打しながらのキャラコン等)3ではもっとスペシャルが溜まるようにすべき。味方がナイス押すの前提の待機時間だから、単独では発動可能まで時間かかりすぎるのも減点ポイント。

 

ウルトラハンコ

評価:C

所持武器:ボールドマーカー ドライブワイパー スプラスピナー

 

【解説】2から続投。略称はウ○コ(直球)。ハンコを取り出して射撃ボタンを押してる間は、叩きつけながら突進する。これは明確に弱体化を受けていて、攻撃判定が縮小されている。効果時間中は無敵がないので、サメライドの劣化。投擲物として使える点で差別化できる。とはいえぶっちゃけ弱い。正面にめっぽう強いが背後にめっぽう弱い。方向転換も潜らないとほとんどできない(小回りが利かない)上に、突進再開時はクソデカい隙を晒すので、不意打ちできないと方向転換もままならない。まぁ乱戦に突っ込む瞬間は強いし使ってる間はなんか楽しい。ただ、ガチマッチではホコの誘導とアサリの強引運搬に使えないこともない程度。上級者にあっさり処理されやすいので、投擲スペシャルとして使うといい。投擲スペシャルとして見るなら評価はC+。

 

3では明らかに不遇スペシャルだと思う。他が明らかに強すぎる故だが。

ボールド無印にこれもらっても正直困る。チャクチよりマシだけど。チャクチよりマシだけど!!エナスタよこせ

 

アメフラシ

評価:B-

所持武器:エクスプロッシャー ノーチラス47 オーバーフロッシャー

 

【解説】2から続投。効果時間の間、まばらに塗る雲を発生させる。塗り範囲内はダメージが入る上に、足元のスリップダメージも入る。投擲後は自由に行動できるので扱いやすい。インク回復にも使えないことないので、ナワバリでは特に重宝する反面、ガチマッチではちょっと微妙。動いてしまうのでヤグラの上に待機させたりすることも不可能で、即死級ダメージではないのでkillタイムが遅く、圧が少しスペシャルにしては弱い。改善無しで続投なのでこの評価。片手間で使える所は変わらず高ポイント。

 

2のスペシャルは軒並みパワーが抑え目に作られてることもあり(例外あり)、3では相対的に見劣りする。アッパーは進行速度の低下かダメージのみアップあたりで3の上位スペシャルになりそう。ここぞというスペシャルな技になってほしい。

 

マルチミサイル

評価:S+(2のままなら)

所持武器:ヴァリアブルローラー ソイチューバー

 

【解説】2から続投(いらない)。前述の例外。発動後カーソル内に敵を入れてロックオン、その後規定数発射して終わり。射撃終了後からスペシャルが溜められるようになるので射撃中の硬直の割に取り回しもよく、2では直撃で即死するとかいうとんでも仕様。潜伏状態にもロックオンできる上に、ロックオンされたミサイルが着弾するまでマーカーで位置バレする。こいつ3から来たスペシャルじゃないのかってくらい強い。こいつはガチエリア内の塗りこみ以外はなんでもできる。(敵がエリア内いれば話は別)シングルロックの塗りも強いし、対面に強制移動orデスを押し付ける悪魔のスペシャル。位置バレも地味に強い。こんなもん2に幽閉しとけ。前夜祭の先行不安要素2。

 

3のスペシャルにも引けを取らないぶっ壊れ。なんでヴァリアブルが持ってんだ。

悪いことは言わない、ヴァリアブルからは取り上げろ。今すぐに。本体性能強いのにスぺも強いしサブ以外は前作から続投はよくないだろ。まぁ防衛寄りになったから多少は許したる(2%くらいは許してもいい)

 

ってかなんでスプラ3にマルミサがあんだよ!調整はどうなってんだ調整は!禁じられたスペシャルを平気で使ってんじゃねぇか!わかってんのか!?マルチミサイルと書いてスプラトゥーン2と読まれるようになったのは運営が調整放棄して甘えてたせいだろうが!ウデマエポイント取んのかよ!くそったれ!!(敗北)

 

以上が現在判明しているスペシャルについての個人評価。

正直、発売されたら変わるしあんまり気にする必要はない。

これである程度自分が覚えられたのでいいかなって感じ。

なんか質問とか個人の考察あるならTwitterにリプでもどうぞ。

語ろう。

 

閑話休題

 

最近APEXやってないのかって?

あんな一部のプロの意見しか聞かない上に、調整が下手くそなクソゲーなんかやんねーよ。一般ユーザー切り捨ててプロよいしょして廃れればいいさ。あのゲームなんかよりおもろいゲームいっぱいあるわ!それこそスプラ3とかな!!

 

ブルアカやれ。(過激派)プリコネでも可。

 

まぁ、友人と何も考えないでやる分には面白いんじゃない?APEX。真面目に上手くなろうとすると途端にストレス溜まってつまんなくなるけど。

 

 

 

そういえば話変わるけどなんか最近周りリア充多くて心がどことなく苦しい。()次は一途で大切にしてくれる人がいいな。まぁ次なんてないんですけどね、初見さん。(まずはパチとかスロとかやめろ)(やめない)

 

今回は結構頑張ったんでもう終わってもいいよね。

まぁダメでも終わるが?

 

今回はここで筆を置かせていただく。(パブロも置いとくか)

次回の更新も不定期!今年2回も更新してんのえらすんぎ!生きてたら書き込むかもね!(黒歴史増産)じゃあな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:スプラ3前夜祭グー陣営勝利感謝。(まだ言うか)

このブログをここまで見てくれてるなら見てくれた人からきっとスプラのお誘いがあると信じて。