Re:夢と希望と幻想と☆.。.:*・

適当に書き綴るブログ

ガンストにおける各ポジションの紹介、及びその役割の重要性

どうもゆーりあです!
最近はTwitterでガンストのフォロワーさんが増えて来ていて色々なランクの方を見かけて改めて初心者さんや中級者さんに向けてわかりにくいけれどもできるようになった方が良いところを積極的にアドバイスしていこうと思い更新しました。

今回はタイトルの通り各ポジションを詳しく個人的に解説していこうと思います。
※個人的な見解と意見なので苦情や批判等は一切受け付けませ

これをみて少しでも役割に対する意識が変わればなと思います!!

今回はとても長いので休憩しながら読むのをおすすめします!!

役割について
役割とはWPによって変わるそのパックの得意な分野のことを指します。
いくつか種類があるので書き出します。

ー 役割 ー
・前衛
・準前衛(地域によって名前の呼び方に差があり?)
・中衛
・後衛
と主なところはこんなところです。(もっと細かい役割等もあるかもしれませんが今回はこれで行きます)

ー 前衛 ー
前衛でよく勘違いされているのは前衛は2回落ちていい枠ではありません。2回落ちる分の仕事をする枠です。何を勘違いしているのか、よく何もせずただ2回落ちてる人がいますが、そんなのは前衛でも何でもありません。ただの戦犯です。
ではどうすればいいのかを説明していきます。まず前衛には2種類あると思っています。1つはタゲを取る前衛、もう一つが
後衛を抑える前衛です。どちらも出来るのが理想ですが技量が必要なので1つずつ確実にこなしていきましょう!


ー タゲを取る前衛 ー
こちらは主にタゲを取り相手のラインを押し込みやすくするための役割になります。こちらのタイプに適しているのはジョナサン(ストライカー系統)羅漢堂(ウォーリア系統)が適しています。
どちらのキャラにも共通して言えることはハンマーガンを持っていて、尚且つ本体性能がとても前衛に適しています。後述の後衛を抑える方もできないことはないのですが、そちらよりこちらの方がより適していると思います。
ただし、あくまで優先順位が上なだけで、状況に応じて止めなければいけないことも多々あるのでそこは臨機応変に立ち回ってください。

こちらの前衛はアタポよりハイリスクを取っていきましょう。ダウンさせられる位置にも気を配る必要があります。ダウンさせられるときは、なるべく相手の目の前か高いところでダウンするように心がけましょう。そうすることによってダウンから回復した時にアドバンテージを得られます。そして、味方と一緒にラインを押し上げていくと有利が取れます!常に最前線にいることを意識しつつ、体力の確認もしなきゃいけないので少し難しいです。だから落ち枠を1つ多くもらうのです。


 後衛を抑える前衛 
こちらの前衛は前述のタゲを取る前衛とは違い、最初から後衛に突っ込んで後衛を妨害する為の前衛です。主にバン(サヴェージ系統)クシー(センチネル系統)が挙げられます。動き方は主に相手の編成を見て後衛が2枚以上居るときにこちらの動きにシフトします。この場合、タゲは引かずに後衛へすぐに向かいます。そしてアタポもそれなりに出します。
時々後衛をダウンさせたら相手の中衛をダウンさせ、枚数有利を作り出します。

こうすると味方もとても動きやすくなり後述の準前衛が駆けつけやすくなります。こちらの前衛はダメージを喰らいにくいこともあるので落ち枠のシフトも視野に入れていくといいかなと思います。


 準前衛 
最前線で戦うのが前衛に対し、準前衛は一歩引いて前衛の支援とライン維持に努める役割です。意外と軽視されやすいですがかなり重要なポジションです。ここがあるかないかで相手のライン上げの難易度が変わってきます。
基本的な動き方は、前衛と一緒に前に行き前衛の支援をしつつ、後衛の方へ向かう敵を止めたりするのが主な仕事です。前衛の支援には前衛の持っているターゲットの分散、またはカットなども含まれます。主に鏡磨(ヴァンガード系統)主水(バトルマスター系統)などが適しており、相手の進行を阻害しつつ、味方のライン上げを助長する動きをするのが一番いい動き方だと思っています。おそらく、各ポジションで仕事が一番多くあると思います。1落ちで2落ちの仕事をするようなものなので、相当なPSが必要になります。


ー 中衛 ー
中衛とは、主に準前衛のタゲを分散したり、前衛が落ちて戻ってくるまでのライン維持や、後衛に敵が絡みに行った場合のカット及びそのタゲを引きつける役割があります。ミリ回収なども仕事に含まれており、積極的にミリを回収していきましょう。主に風澄(レンジャー系統)リューシャ(タクティクス系統)が適しており、風澄はカット性能、リューシャは後衛へのプレッシャーを与えられ、中距離からの支援に適しています。


[補足]
実装当初は少なかったのですが、最近のプレイヤーさんはリューシャを後衛キャラだと思っているみたいですが、実際は違います。後ろに芋って迫撃砲や衛星砲を構えているだけで仕事は出来ていません。それは隙を見て相手の射線を切ってから行う行為であって、最初から後ろに居て衛星砲を構えたりしているのはリューシャの役割ではありません。サイドの武器はそこまで射程が長くないのでサイドの武器が腐るので芋ることを推奨しません。なので、後衛の表記は致しません。(ここ苦情来そうでしたので書いておきました)
※WPに遠距離型って付くのはそのパックで一番射程が長い武器が一定数を超えると遠距離って付くだけであってWPそのものが後衛適性があるわけではないので気をつけてください。


ー 後衛 ー
後衛とは、クセの強い高火力武器を所持していて、長射程からのプレッシャーとコスト事故引き起こさせるためのトリガーになる、いわゆるダメージディーラーを担う役割です。前述の通りある程度は味方も援護してくれるはずなので後ろに芋らず、積極的にダメージを取っていきましょう。ただし、こちらもある程度前に出て味方の援護をしなければいけないので、立ち位置は中衛の一歩後ろぐらいが丁度いいので、なるべく孤立しないよう味方についていき、逃げ場を失った相手に高火力を浴びせていきましょう。主にオルガ(スナイパー系統)凛(バタフライ系統)が適していると思います。

<あとがき>
ここに書いたWPやキャラは一例です。これだけが全てではないので柔らかく考えてください。あと、あくまで一般の個人論ですのでおかしなところがあるかもしれませんがその間違いに気付いたら一つ成長したと言えるので喜びとともに胸にしまってください。

閑話休題
ここまで個人論にお付き合いいただきありがとうございます!長くて疲れたでしょうからしっかり休んでからガンストするようにしてくださいね!役割は一応一通り触ってみての結論なのでそれなりには解説できたかなとw
それではここで今回は筆を置かせていただきます。
ここまで見てくださった方々に百万の感謝を。
それでは、次の更新で会いましょう!