Re:夢と希望と幻想と☆.。.:*・

適当に書き綴るブログ

ガンスト3ver1.03アップデートにおける環境変化の個人考察

7/20
どうもゆーりあです!
今回のアップデートで大幅に環境が変わりそうだったので初心者さんへのアドバイスも兼ねてしがない一般しづね使いがブログにいろいろ書いていこうと思います。(わかりにくくて文面がめちゃくちゃなのは許してクレヤボヤンス←)

あくまで個人考察なので悪しからず

今回のアップデートの詳細は公式サイトか私ゆーりあのTwitterメインアカウントの画像欄に置いてありますのでよろしければ先にそのどちらかを見てから読んでいただけるとわかりやすいかなと。

閑話休題
さて、今回のアプデで大きく変わると思うのは

火炎放射器や妨害武器が大幅に増えたこと
・強キャラが少し抑え目の性能に
・それに伴い弱キャラの性能が上げられる(キャラ差あり
・キャラごとの個性がより発揮されやすくなった(主人公除く
・コストも比較的合わせやすくなった(前バージョン比
・ステージが追加(復刻)されより立ち回りを意識しなければならなくなる

とこんな感じでしょうか?
最後のは常に意識して欲しいところではありますがねw

では今回どのように戦場が変わるのか少し予想してみましょう。
まず妨害武器に関して。
これは大きく戦闘に響いてきます。

今作の覚醒では状態異常になっている状態で覚醒ができない(抜け覚ができない)、つまりよりダメージをもらう機会が増えると同時にクロスリンクすることも難しくなっています。

なので立ち回りには細心の注意を払ってプレイしなければいけなくなります。

2からのプレイヤーさんは癖で覚醒があるから大丈夫だなんて突っ込んでしまいがちですが今作はそれが負け筋になってしまうのでそろそろその癖を治さないと勝てなくなってしまいます。
これは3始まった時から個人的に言っていますねw

そして鏡華ちゃんの上方修正によりヒーラーの需要が大幅に上がったと思うので鏡華ちゃんがふえるかなと思います。
ですが注意点も大幅に増えました。なのでその注意点をまとめていきます。

まず、従来からある「回復武装持ちに対する回復効果の減少」がありますがこれは体力の回復する兵器全てに該当します。

武器一覧
回復ライフル
回復銃
衛星回復兵器
ロックオン回復兵器

これらの武器を所持していると味方から回復の支援を受けた時に反動はそのままに回復量が減少してしまいます。(より詳しくはWikipediaを参照)

なので野良で味方がこれらの武器を持ってる時はWPを変えたり変えてもらった方がいいです。

なぜかというと回復武器は相手にダメージを与えられません。なのに味方が複数人持っているとその分相手になかなかダメージを与えられないのでダメージレースで負けてしまいます。すなわちジリ貧になってしまうのです。なので上記のことを踏まえて味方内では回復武器持ちが一人になるようにWPを選択しましょう。

そこで今のバージョンでの回復武器選択の優先順位が回復ライフルが最優先で置かれるべきだと思います。なぜなら回復ライフルには状態異常を即座に解除できる性質があるからなのです。
スタン状態や燃焼状態になった時に回復ライフルを当てると即座に回復できるので燃焼がキツいジョナサンや茉莉が動きやすくなったりクロスリンクが狙いやすくなります。
あくまで回復ライフルが当てられるのが大前提ですがねw

なのでリューシャや九美は鏡華を見かけたらなるべく譲ってあげると戦いやすくなりますね!

長くなってしまいましたがステージについての説明をして終わりたいと思いますのでもうしばしお付き合いくださいませ。


今回追加される(復刻する)ステージは 大阪・日本橋 ステージです。
前作からプレイしている人はお馴染みのバランスの取れたステージですね。

今作では個人覚醒による無敵がないので立ち回りを間違えると間違いなく死にます。
しかもリスタートにも気を使わないといけません。前作は空中でも停止できたのに対して今作は地上リスタになっていますので無闇矢鱈に敵陣地や敵が密集しているところにリスタしようものなら物の数秒でやられてしまいます。特にステージ左下(Aスタート地点を左に見た場合)は一度追い込まれると脱出がほぼ不可能なのでリスタートでは避けるべきだと思います。(状況にもよりけり)

前作のように覚醒してゴリ押すプレイができなくなっているのでより味方との連携を取り、ラインを意識して行動することが重要になってきています。
まぁ、野良ではなくバーストや遠距離バーストで連携をすればそこの点に関してはあまり大きな問題ではないのですがね・・・

必然的に野良をやるような方は注意が必要かなと思います。



閑話休題
ここまでの個人的考察をご覧になった方お疲れ様でした!
かなり文面ぐちゃぐちゃなので読むの疲れたかもしれませんね・・・
そんなときは自分の推しキャラに癒されてください!(←他力本願
こんなしがない一般の個人考察でも皆様のお役に立てれば幸いです!
なにか大きく変わるアップデートの時にはまたこうやって個人考察置いときますので軽い気持ちで待っていてくださいねw

ではでは今回はこのあたりで筆を置かせていただきます。
ここまでの閲覧ありがとうございます。次の更新は未定ですがそれまで体調を崩さず元気で会いましょう。(戒め)それでは!